本文へ
ここから本文です

大連理工大学創立60周年記念式典に出席

井上総長と欧学長

東北大学・大連理工大学関係者

式典において海外大学代表として祝辞を述べる井上総長

大連理工大学60周年記念式典

平成21年6月21日(日)、井上総長は、本学の大学間学術交流協定締結校である大連理工大学の創立60周年記念式典に出席しました。

式典は、中国教育部(政府の教育省)や遼寧省・大連市の幹部や、中国や諸外国の主要大学学長等のほか、大連理工大学の教職員や学生、卒業生等が多数参加して開催され、東北大学からは井上総長が、海外の大学代表として、祝辞を述べました。

式典に先立つ20日(土)には、井上総長は欧 進萍学長と会談し、60周年のお祝いの言葉を述べるとともに、今後更に両大学間で研究・教育交流の推進を図る必要性等について提案し、欧学長からも賛同の意が示されました。

本学は大連理工大学との間で、平成19年6月に大学間学術交流協定を締結しており、このほか、工学研究科(平成12年6月)、金属材料研究所(平成17年10月)、理学研究科(平成18年11月)が部局間協定を締結しているほか、金属材料研究所及び理学研究科には、それぞれ共同研究センターが設置されています。

また、今回の式典出席に際しては、井上総長に、張 金属材料研究所准教授、平田 国際交流課長が同行しました。

[お問合せ先]  国際交流部国際交流課 TEL 022-217-4844

このページの先頭へ