本文へ
ここから本文です

東北大学NICHeセミナー『夢の扉』を開く~エアロトレインの開発~(11/8開催)

開催日 : 平成22年11月8日(月) 16時30分~18時30分

開催場所 : 東北大学 NICHe本館 1階中会議室  

 

内容紹介

 自動車、電車、飛行機など実に便利で快適な交通機関は、すべて石油や石炭、原子力などの燃料を、大量に消費して運行されています。その結果、炭酸ガス、放射性廃棄物などが排出され、地球温暖化問題、環境ホルモン問題が深刻になっています。

 このままでは、私たちの子孫が安全に安心して生活できる環境が、なくなってしまいます。この問題を根本から解決できる具体的な提案はないものでしょうか?

 もしも、燃料なしで走る乗り物が実現したら、と技術者は考えます。実際、ソーラーカーやヨットは、すでに燃料なしで走ることができます。しかし、実用的に使用できる状態のものは、やはりまだありません。

 今ある科学技術で、何かできないものでしょうか。そのような観点から私たちによって発案されたのが、エアロトレインです。

 ペリカンなどの長距離飛行する大型の鳥は、地面、水面と翼の空気的干渉を利用(地面効果)して、省エネ飛行(滑空)をしています。エアロトレインは、この性質を取り入れ、消費エネルギーを可能な限り少なくします。  

 上記の点を含め、10/10のTBSの番組『夢の扉』で放送できなかった分も合わせて、開発の現状をご説明する予定です。

 

詳細(お申込はこちらから)

 

[問い合わせ先]
〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-10
東北大学未来科学技術共同研究センター 開発企画部
TEL: 022-795-4004 / FAX: 022-795-7985
このページの先頭へ