本文へ
ここから本文です

緊急手術で膵臓全摘術を施行した患者に対し自家膵島移植手術によりインスリン産生能の回復に成功

 緊急手術で膵臓全摘術を施行した患者に対し自家膵島移植手術(摘出した膵臓よりインスリン産生細胞のみを抽出し患者本人に戻す技術)によりインスリン産生能の回復に成功しました。

(本来廃棄される膵臓よりインスリン産生細胞のみを取り出し、患者本人に戻す事により糖尿病発症を阻止する先端再生技術を確立しました。)

 未来科学技術共同研究センターの後藤昌史教授、大学院医学系研究科先進外科の里見進教授、大学院医学系研究科肝胆膵外科の海野倫明教授らのグループは、膵動静脈奇形に起因する急性腹膜炎に対し膵臓全摘術を施行した患者に対し、自家膵島移植手術を施行しインスリン産生能を回復する事に成功しました。

 自家膵島移植手術は、本来廃棄される膵臓よりインスリン産生細胞のみを取り出し、患者本人に戻す事により糖尿病発症を阻止する究極の先端再生技術です。国内では5例目の報告例ですが、良好なインスリン産生能の回復が報告されたのは本ケースが初めてです。

 

詳細

 

[問い合わせ先]

〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-10

東北大学未来科学技術共同研究センター 開発企画部

TEL: 022-795-4004 / FAX: 022-795-7985

このページの先頭へ