本文へ
ここから本文です

池上彰氏特別セッション「先送りできない日本 -- "第二の焼け跡"からの再出発」(9月21日)

 日本人は六〇年前、焼け跡から再出発して、今の豊かさを築きました。広島、長崎と二度の原爆の被害も受けました。にもかかわらず、日本はあの瓦礫の山から不死鳥のように蘇ったのです。(中略)このところの日本は、いろいろな面で行きづまっていました。行きづまりの原因は、これまでの政治が、さまざまな課題を先送りしてきたことにあります。もう日本に先送りは許されなくなったのです。この震災を機に、もはや先送りは許されません。日本に住む私たちは、その現実に直面しています。 (先送りできない日本―“第二の焼け跡”からの再出発―前書きより)

 

詳細(チラシ:在校生向け)PDF

詳細(チラシ:一般向け)PDF 

 

【日 時】 9月21日(水)15:30~17:30

 

【講 師】 池上 彰氏 参考書籍:『先送りできない日本』(角川one テーマ21)

 

【場所】 川内萩ホール ※応募多数のため、変更いたしました。

 地図

 ※駐車場の用意はございませんので、お越しの際は必ず公共交通機関をご利用ください。

 

 

【対象者】 東北大学在校生、一般の方

お申し込みは締め切りました。

 

【主 催】東北大学、角川書店

 

【参考情報(池上彰氏テレビ出演情報)】

・9月10日(土)19時~23時10分 

 「フジテレビ特番」全国ネット

 ※9.11テロから10年、東日本大震災から半年を振り返る カタール、アルジャジーラを池上彰氏が取材

 

・9月18日(日)20時~22時

 「テレビ東京特番」全国ネット

 ※エネルギー特番 アメリカで天然ガスが発見され、アメリカでは今後100年間のエネルギーが確保される見通し。これにより、中東、ロシア、アメリカの石油、天然ガスを 巡る勢力図が大きく入れ替わる!

このページの先頭へ