本文へ
ここから本文です

「学生支援 応用編2-大学教員に求められる異文化理解~留学生とともに考える-」(Series 3 : 学生を支援する)(12/19開催)

外国人学生が留学生活の中で遭遇しがちな様々な問題をとりあげ、異なる文化を背景とする学生たちと接する際に大学教員が留意すべき点について考えます。複数の文化圏からの留学生と日本人学生が受講している「国際共修ゼミ」という授業に参加する形で、留学生の生の声を聞きながら、学生たちと一緒に考えて行きます。

まず、講師が用意した大学教育の場での典型的な異文化摩擦の事例について、どこに問題があるか、グループで話し合います。その結果をふまえて、講師が先行研究の成果や自ら見聞した事例を紹介しながら解説します。

次に、グループのメンバー交替を行ない、参加留学生から出された問題事例について、どのように解決すればよいか、問題を生じさせない、あるいは深刻化させないためにはどのような配慮が必要かを考えます。さらに、各グループからの報告をもとに、参加者全体で意見交換を行ないます。

日時 : 2011年12月19日(月)16:20~17:50
場所 : 東北大学川内北キャンパス 講義棟A棟 A202

申込みサイト(詳細)

[問い合わせ]
大学教育支援センター 稲田ゆき乃
TEL : 022-795-4471

このページの先頭へ