本文へ
ここから本文です

第1回 東北大学ボランティアセミナー開催結果

 第1回東北大学ボランティアセミナーが開催され、セミナーには約25名の学生及び教職員が参加し、活発な意見交換が行われるなど好評のうちに無事終了しました。

 

 第1部のパネリストセッションでは、本学の学生が中心となって活動しているボランティア団体の代表者をパネリストとして、ボランティアに関する様々な質問に答える形式で行い、活動内容や経験談を参加者に紹介しながら、学生ボランティア活動の今を知ってもらいました。

 第2部のトークセッションでは、ボランティア団体のメンバーと参加者が一緒のテーブルについて気軽に話し合える形式で行い、3つのグループに分かれて、「ボランティアのイメージ」、「ボランティアについて疑問に思うこと」等について、活発な意見交換を行いました。  

 

 このセミナーは、年明け以降も複数回の開催を予定しています。第2回のボランティアセミナーは、1月前半を予定しています。

 また、学友会放送研究部の協力を得て、セミナーの内容等について広く情報発信を予定しています。    

 

 実際のボランティア活動経験の有無にかかわらず、少しでも興味のある方は是非ご参加ください。

 

(今回の参加ボランティア団体)

・HARU

 http://sites.google.com/site/haruthuv/

・L&D仙台

 http://sites.google.com/site/ldsendai/

・Tohoku Law Net

 http://homepage3.nifty.com/yoshipmeiji/index1-1.html

このページの先頭へ