本文へ
ここから本文です

張傑 上海交通大学学長一行が来訪

 2月28日(火)、張傑 上海交通大学学長一行が井上総長を表敬訪問しました。本学からは北村副学長、山本機構長・小谷副機構長・陳明偉教授(WPI-AIMR)、内山研究科長・原副研究科長(工学研究科)、櫻井総長特別補佐、内山特任教授等が同席しました。

 井上総長からは、本学における東日本大震災の被災・復旧状況、来年度に新設予定の災害科学国際研究所をはじめとした災害復興新生研究機構の活動について説明があり、今後の両大学の材料科学分野を中心とした交流の促進等について意見交換がされました。

 その後、一行は材料科学共同研究センターの開所式に出席し、WPI-AIMRの陳教授の研究室等を見学したほか、魯迅の階段教室と史料館を見学しました。

 上海交通大学と本学は2009年10月に大学間交流協定を締結し、同年12月には東北大学デイを同大において開催したほか、大学院レベルの学生交流を促進するための「グローバル人材育成プログラム」実施に係る覚書を、2011年11月に締結しています。

 今後の両大学間の更なるパートナーシップ強化が期待されます。

 

 

news20120229_02_1.jpg

張傑 上海交通大学学長一行との意見交換

 

 

news20120229_02_2.jpg

張傑 上海交通大学学長一行との記念撮影

 

 

問い合わせ先

国際交流課 TEL022-217-4844

このページの先頭へ