本文へ
ここから本文です

PDプログラム「ポートフォリオを使いこなす」(11/16開催)

 大学教育の改善に向け、学生による授業評価や教員間での授業参観などが導入されていますが、これらが実質的な効果を上げるには、各教員が自らの教育活動に対して自己省察する作業が不可欠です。そのためのツールとして注目されているのがティーチング・ポートフォリオです。教員の教育理念や教育方法に関する証拠資料をまとめたティーチング・ポートフォリオは、教育改善はもちろん、教育業績評価、教育賞の選定などへの利用も期待されています。

 このセミナーでは、ティーチング・ポートフォリオ研究の第一人者である栗田佳代子氏をお迎えし、その活用方法や意義についてご講演いただくとともに、実際にティーチング・ポートフォリオを使って教育活動のふり返りを経験してみるワークショップも開催いたします。教育者としての実践性、専門性を高めたいとお考えの方々の積極的な参加を歓迎いたします。

 

日時: 2012年11月16日(金) 14:00-17:00

場所: 東北大学川内北キャンパスマルチメディア教育研究棟M601大ホール右側

 

詳細(ホームページ)

 

 

[問い合わせ先]

高等教育開発推進センター内大学教育支援センター
齋藤ゆう
TEL: 022-795-4471
E-mail: cpd_office*he.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ