本文へ
ここから本文です

東北大学サイエンスカフェ学生ボランティア S-Café Sugarsメンバー募集

ポスターのダウンロード

東北大学では月1回金曜日の夕方、主にせんだいメディアテーク1階オープンスクエアを会場としてサイエンスカフェを開催しています。

このサイエンスカフェを支える学生ボランティアS-Café Sugarsのメンバーを募集します!本学の学生であれば、文系、理系、学部生、大学院生の別は問いません。現在、理系の学部生や文系の院生など様々な分野を専門とするメンバーが所属しています。

興味のある方は、所属、学年、氏名、連絡先を明記の上、以下の問い合わせ先までお申込みください。

「サイエンスカフェ」って何?

「サイエンスって難しい」「質問したいことがあるけれども誰に聞いたらよいかわからない」「最先端の科学の話を聞いてみたい」・・・
サイエンスカフェとは、そう思っている人たちと科学者が、コーヒーカップ片手にサイエンスについて気軽に話し合い、サイエンスの楽しさを知ってもらう場です。
「東北大学サイエンスカフェ」では、大学で行われている研究を市民のみなさんに公開し、一般市民の方の科学的興味をかき立て、また一方で、研究者が市民の方の研究に対する要望や考えを聞くことのできる、市民と科学者のコミュニケーションの場となっています。

学生ボランティアは何をするの?

「東北大学サイエンスカフェ」の会場設営・受付・来場者の案内や、年1回か2回学生主体で行うサイエンスカフェ・miniの企画・運営などを行います。サイエンスカフェ・miniとは、学生が中心となり、市民の皆さんとのディスカッションに重きを置いた、比較的少人数で行う科学コミュニケーションの場です。

こんな人を募集しています!

高校生や市民の方に科学の楽しさを伝えてみたい!
学部生や院生さまざまな人と関わりたい!
自分の専門分野以外で東北大学ではどんな研究が行われているのか知りたい!
イベント企画や運営に興味がある!

募集ポスターPDF

問い合わせ先

東北大学サイエンスカフェ・コーディネーター
吉澤誠(サイバーサイエンスセンター先端情報技術研究部 教授)
E-mail: yoshizawa*cc.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ