本文へ
ここから本文です

植木俊哉理事が第3回日越学長会議に出席

2015年9月28日(月)~9月29日(火)、ベトナム・ダナンにおいて「両国の未来を担う人材の育成」を総合テーマに第3回日越学長会議が開催され、本学から植木俊哉理事が出席しました。

最初に幹事大学であるダナン大学Tran Van Nam学長と京都大学山極壽一総長による開会挨拶の後、ベトナム教育訓練省Bui Van Ga副大臣と在ベトナム日本大使館の柳淳公使、文部科学省の田浦宏己国際戦略分析官による歓迎挨拶がなされました。次に京都大学の森純一国際交流推進機構長とベトナム教育訓練省のDr. Tran Anh Tuanがそれぞれ高等教育と研究分野における日越の協力・連携について基調講演を行いました。

その後、午後には「高等教育連携と質の保証産学連携」、「共同研究と社会実装」の2つのテーマ別に分科会が開かれ、本学の植木理事は前者の分科会にモデレーターとして参加し、司会進行役を務めました。本学が参加したこの分科会では、各大学における日越共同教育プログラムなどの取り組みや計画などの紹介や意見交換が行われました。

また、翌日にはパネルディスカッションの後、今回の参加大学による両国の学術交流及び人材育成等の連携強化に関する共同声明が採択されました。

全体会議(開会式)

集合写真(会議場前)

分科会で共同議長を務める植木理事(左)とベトナム教育訓練省国際協力局長のDr. Nguyen Xuan Vang(右)

分科会の様子

問い合わせ先

国際交流課
TEL:022-217-4844

このページの先頭へ