本文へ
ここから本文です

東北大学108周年ホームカミングデーを開催しました

東北大学ホームカミングデーは、同窓生が旧友や懐かしい恩師と再会し、在校生と親睦・交流を深めていただくため、そして何より「母校に帰ってきていただきたい」という思いを込めた企画であり、創立100周年を迎えた2007年から毎年10月に開催し、今回で9度目となります。

今年は「東北大学108周年ホームカミングデー 地域とともに」と題し、10月31日(土)に開催いたしました。当日は、東北大学祭2日目の日程と同日開催とあって、多くの卒業生・在校生をはじめ、3,000人を超える来場者で会場一帯が大いに賑わいました。

東北大学百周年記念会館川内萩ホールではホームカミングデーのメインイベントである「仙台セミナー」が開催されました。今回のテーマは東北大学病開設100周年を記念し、ファシリテーターにフリーキャスター・気象予報士の根本美緒さんをお招きして、最先端の医療技術や臨床研究の紹介、これからの東北大学病院の未来についての講演とパネル討論が行われました。

百周年記念会館の屋外エリアでは、仙台市内の菓子店とコラボをしたオリジナルスウィーツの販売や、仙台セミナーに関連した展示などを行うブースなど、様々な企画が催されました。 この他にも、毎年おなじみのイベントとして「在校生と卒業生との親睦会」、「秋の文化フェスティバル」、「記念コンサート」が開催され、心地よい秋風の中、イベントを楽しむ来場者の笑顔が見られました。

来年度の109周年ホームカミングデーは、2016年10月下旬を予定しており、次回も東北大学祭と同日開催を予定しております。

※詳しい開催報告は、東北大学108周年ホームカミングデーの特設WEBページにて後日掲載いたします。

屋外テント
在校生と卒業生との親睦会
仙台セミナー
記念コンサート

問い合わせ先

東北大学総務企画部広報課校友係
(東北大学萩友会(しゅうゆうかい)事務局)
電話:022-217-5059【受付時間:平日のみ 9:00~17:00】
E-mail:alumni*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ