本文へ
ここから本文です

平成28年度スマート・エイジング・カレッジ受講生を募集します(12/31締切)

スマート・エイジング・カレッジは、東北大学教員による1年間のゼミのコースです。
昨年度より双方向性のゼミを通年で行っており、3つのテーマについて、地域住民の皆様をゼミ生とてして公募します。


スマート・エイジング・カレッジ第五期平成28年度受講生募集について

東北大学 加齢医学研究所
スマート・エイジング国際共同研究センター
センター長 川島 隆太

スマート・エイジング国際共同研究センターは、エイジング(加齢)による経年変化に賢く対処し、個人・社会が知的に成熟すること、いわゆるスマート・エイジングに係る国際的な研究推進を推進するため、平成21年10月1日に設置されました。

スマート・エイジング国際共同研究センターでは、地域住民の皆様を対象とした座学の講義コースを3年間継続して参りましたが、第四期となる平成27年度より、双方向性のゼミを通年で行っております。ゼミでは、後述する3つのテーマについて、地域住民の皆様と東北大学の若手研究者や学生が共に学びあう場を作り出し、地域住民の皆様と一緒に生きた研究環境を東北大学に実現することも目的としております。

ゼミは、東北大学加齢医学研究所スマート・エイジング国際共同研究センタービル2階のセミナー室にて、計20回(概ね月に2回)行います。詳細なゼミのテーマや日程は別紙を参照ください。

また、優れた受講生の方には、将来若手研究者のメンターとしても活躍してもらう場を設けたいと考えております。

さらに、受講生の方には、加齢医学研究所におけるスマート・エイジング研究の、被験者ボランティアとしての参加をお願いすることがございます。

開講日時

平成28年4月13日(水)~平成29年3月16日(木)

出願期間

平成27年11月11日~12月31日まで(消印有効)

詳細

問い合わせ先

東北大学加齢医学研究所スマート・エイジング・カレッジ
担当:鈴木
電話:022-717-8585
電子メール:sairc*idac.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ