本文へ
ここから本文です

非営利組織論演習 西出ゼミ主催 "多様な性とNPO"セミナーを開催しました

西出ゼミでは、6/19に東北大学にてNPOセミナー(プライド月間企画)を開催しました。今回のテーマは『多様な性とNPO』ということで、東北HIVコミュニケーションズ代表・レインボー・アドボケイツ東北代表の小浜耕治氏をお招きしました。

本学の学生から一般の方に至るまで実に130名もの参加者にお集まりいただき、当ゼミとしては過去最大規模のセミナーになりました。

当日は、まず「誰もが持つ性を丁寧に考えるべき。人間の数だけ性は存在する。」というお話から、LGBTだけではない性の多様性に関する基本的知識をご教授いただきました。他にも、セクシュアリティーの受容を支援するための考え方として、「当事者自身もよくわからないことから始まるので、試行錯誤に一緒に寄り添うことが大切」など、小浜さんご自身の経験談も交えながら貴重なお話をたくさんいただきました。

参加者アンケートでは、「何かに自分を類型化しなければいけないと考えていたため「自分が自分らしくあっていい」という言葉で前向きになれた。」、「性的マイノリティの方々がどのような不安や困難を抱えているのかその一端を学ぶことができた。きちんとした知識をもって多様性を尊重できるようにしていきたい。」など、今回のセミナーを通して多様な性への理解が深まったとの声をたくさんいただくことができました。

参加者の皆さまには積極的なご質問や議論へのご参加や熱心なアンケート回答をいただき、ありがとうございました。

問い合わせ先

経済学部 非営利組織論ゼミナール
E-mail:nposeminar2016*gmail.com (*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ