本文へ
ここから本文です

楽天と東北大学、イノベーション創出を目的とした 包括連携協定を締結 - 「楽天イノベーションラボ東北」の設置により、 産学連携の各種プロジェクトを迅速に遂行 -

【発表のポイント】

国立大学法人東北大学(所在地:宮城県仙台市、総長:大野 英男、以下「東北大学」)と楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は東北発のイノベーション創出を目的とした包括連携協定を本日4月2日に締結いたしました。

【概要】

1.連携の趣旨と経緯

東北大学は、建学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念および「実学尊重」の精神を基に、数々の教育成果を挙げてきました。指定国立大学として、創造と変革を先導し、社会とともにある大学として世界の発展に大きく貢献していくことを目指しています。材料科学・スピントロニクス・未来型医療・災害研究をはじめとする先端研究に関し、その社会実装を分野横断で推進し、産学共創によるオープンイノベーションに取り組んでいます。

楽天は、「イノベーションを通じて人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念のもと、現在70以上の多岐にわたるサービスを世界中で展開しています。仙台市においては支社を拠点に、楽天グループのサービスや東北楽天ゴールデンイーグルスを運営する株式会社楽天野球団を通じて、これまでも地域に根差した企業活動を行ってきました。

本協定を通じて、両者は、互いに有する知見やアセットを生かし、卓越したイノベーションを創出してまいります。

産学連携の各種プロジェクトの迅速な遂行を図るため、「楽天イノベーションラボ東北(英表記:Rakuten Innovation Laboratory Tohoku)」を東北大学内に協働の拠点として設置します。初年度の連携領域として、ヘルスケア・医療、ロボティクス、そしてイノベーションを担う人材育成へ重点を置き、今後も拡大していく予定です。

両者は今後、イノベーションの創出および社会実装の実現を通じて、東北の経済だけでなく人類社会の発展へと寄与することを、共に目指してまいります。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学 産学連携機構
電話 022-795-5269
E-mail sanren-kikaku-s*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

東北大学 オープンイノベーション戦略機構
電話 022-718-0350
E-mail tohoku-oi*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ