特定遺伝子の異常による新規の免疫異常症を発見 ~RelA異常症の治療法の選択、I型インターフェロン制御機構の解明へ~

〇医学系研究科小児病態学分野 助教 中野智太

• 周期性発熱や炎症性腸疾患、自己免疫性疾患、皮膚疾患などを発症した5家系の患者で、RELA遺伝子(注1)変異による新規病型を発見しました。
  • 新規病型をきたすRELA遺伝子変異は優性阻害効果(注2)を示し、これまで知られていた病型と比較して重症になることが分かりました。
  • 優性阻害効果によるRelA異常症では、I型インターフェロン(注3)の分泌が増強していることが分かりました。

私たちの体には、病原体から体を守るための様々な免疫の仕組みが備わっています。そのなかでRelAタンパクは、炎症や細胞増殖などの制御に重要な役割をはたすシグナル経路の構成因子の一つです。このタンパクをコードするRELA遺伝子の変異のうち、半量不全(注4)をきたす変異では皮膚や粘膜に潰瘍をつくる軽度の自己炎症疾患を引き起こすことが知られていましたが、自己免疫性の血球減少や炎症性腸疾患など重症化する病型の原因は不明でした。

今回、防衛医科大学校小児科の森谷邦彦助教(研究当時:東北大学大学院医学系研究科小児病態学分野助教)らの研究グループは、周期性発熱や炎症性腸疾患、自己免疫性疾患などを合併したRelA異常症の5家系6症例を初めて同定しました。また、このRELA遺伝子変異が優性阻害効果を示すことと、この変異を持つ患者の血球細胞はI型インターフェロンを過剰産生することを突き止めました。今回の発見により、本症に対する効果的な治療薬の選択や、I型インターフェロン制御機構の解明につながることが期待されます。

本研究成果は、2023年6月5日に実験医学の専門誌Journal of Experimental Medicine にオンライン掲載されました。

図1:優性阻害型と半量不全型のRelA異常症の比較
優性阻害効果により、RelAの活性低下が顕著になるほど多彩な症状を呈する。

注1. RELA遺伝子:炎症や細胞増殖を制御するNFκBシグナル経路の重要な因子である、RelAタンパクをコードする遺伝子。RelAタンパクはDNAと結合することで遺伝子の働きを調節する。NFκB経路に関わる遺伝子の異常により様々な免疫異常症を引き起こすことが知られている。

注2. 優性阻害効果:両親からそれぞれ受け継いだ1組の遺伝子のうち、変異のある片方より生じた変異たんぱく質が、もう片方の正常なたんぱく質の機能を阻害する効果。一般に半量不全よりも該当遺伝子の機能が低下する。

注3. I型インターフェロン:免疫を活性化する物質で、ウイルスや細菌などの病原体の侵入に対して産生される。IFN-α、IFN-βなどがその代表として知られる。

注4. 半量不全:両親からそれぞれ受け継いだ1組の遺伝子のうち、片方の遺伝子が失われ、正常なたんぱく質が半分しか存在しない状態。

東北大学大学院医学系研究科