本文へ
ここから本文です

2019年1月現在

男声合唱部 混声合唱部 交響楽部 文芸部 美術部
映画部 演劇部 写真部 茶道部 能楽部
邦楽部 放送研究部 アマチュア無線部 落語研究部 E.S.S.部
囲碁部 奇術部 軽音楽部 マンドリン楽部 化学部
オーディオ研究部 吹奏楽部 将棋部 書道部 生活部
アカペラコーラス部
部名部の紹介
文化部 主な活動は学友会の文化系各部の活動をまとめ、援助するというものです。一般の公募ではなく学友会の文化系各部から委員を募集して活動しております。部長先生も含めて「文化部常任委員会」という名前で活動しております。
男声合唱部 12月の定期演奏会を最大の目標とし、週3回活動しています。経験者から未経験者まで、さまざまな部員が楽しく、それでいて真剣に取り組んでいます。部室である川内サークル部室棟213号室へもぜひ気軽にきてみてはいかがでしょう。
混声合唱部 混声合唱部は年1回の定期演奏会へ向けた練習を中心に、川内で楽しく活動しています。未経験者ももちろん大歓迎!合宿や依頼演奏、合唱祭など様々な行事を通して仲を深め素晴らしい演奏を創っていきましょう!
交響楽部 交響楽部は、春秋2回の定期演奏会のほか、夏の合宿、大学祭での記念演奏などの活動を行っています。練習場は川内課外活動共用施設(川内ホール)です。興味のある方、楽器を演奏するのが好きだという方はぜひ見に来てください。
文芸部 (休部中)
美術部 年4度の展覧会を県立美術館やせんだいメディアテークで行います。展示するものは「美術品」。そのジャンルは広く、平面絵画を中心に、立体製作物の展示もします。美の感覚は千差万別。下手上手、好き嫌いの境界が曖昧なのがいい所です。
映画部 映画部の活動は主に自主映画制作と映画鑑賞の2点です。映画好きも、映画は詳しくないけど興味がある人も、シネフィル部員たちが手厚く歓迎いたします!興味のある方は是非、部室(川内サークル部室棟317)に足を運んで見てください!
演劇部 ここでは楽しさを数で数えることはできませんね。際限なくあふれでてくるんですから。その雰囲気はどこからくるのか、この感覚は何によるのか、こんな問いでは答えきれないものがここにはある、そんな気がする。
写真部 週1回の例会によって写真技術の習得及び向上を目指し、また各種行事で部員間の親睦を深め、他大学との合同写真展を通じて学外との交流も図っております。
茶道部 茶道を通して日本の伝統文化への理解を深めています。週2回、先生に直接指導して頂きその他の日も部室で仲良く活動しています。秋に茶会を催すなどして活動の成果を発表し、同時に他大との交流も図っています
能楽部 私達能楽部はまったり舞ったり、謡ったり、鼓をたたいたりしています。少人数ですが、アットホームな感じで活動中☆初心者でも大歓迎です。(部員も皆初心者ばかりです。)部室はC棟の手前G-16です。気軽にきてね☆
邦楽部 年2回の演奏会を中心に、琴、三味線、尺八で、古曲から現代曲まで幅広く演奏しています。和楽器の奥深さを感じつつ、美しい響きを目指して、私達と一緒に楽しく活動してみませんか??
放送研究部 私たちは、ラジオ番組とラジオドラマの制作を中心に活動しています。そのほか、地域のイベント等でMCを担当することもあります。各種行事では、技術の向上をはかるとともに、部員間での親睦を深めています。他大学との交流も活発です。
アマチュア無線部 当部は昭和35年に東北初のクラブ局として開局しました。呼出符号はJA7YAAとJH7YAAで、各種コンテストへの参加を中心とし、その他移動運用や技術的研究活動を行っています。
落語研究部 私達は主に、年3~4回の落語発表会へ向けて毎週月曜18:30より、川内サークル部室棟405号室で練習をしています。その他多様な演芸に目を向け、日々精進しています。年間を通して行事もたくさん行います。
E.S.S.部 いろんな活動を通して英語を明るい雰囲気の中で、話すことができるように、きっとそんな目的をもった部です。東北大学はもちろん、県内、県外いろんな大学の人とたくさん出会うことになるので、あなたが探している友達、恋人もきっと見つかるでしょう。どんな方でも部室でお待ちしてます。
囲碁部 経験者はもちろん、昨日まで囲碁の存在を知らなかった人こそ大歓迎!他大学や地域との交流もしています。22年5月の東北地区学生本因坊戦で優勝!平日の午後ならいつでも誰かいるので、川内サークル部室棟308の部室にぜひ来てください。
奇術部 我々奇術部では、発表会に向けて手品やジャグリングの練習を行っています。文化フェスティバル・連盟発表会・大学祭・定期発表会などと、発表の機会が数多くあります。大学から始めた人がほとんどなので、未経験者も気軽に来てください。
軽音楽部 軽音楽部は4つのサークルで構成されています。それぞれ得意とするジャンル、サウンドがありますが、音楽を愛することは同じ、サークルの枠を越え、大学内外問わず幅ひろく、ライブ、コンサートなどを行っています。
マンドリン楽部 マンドリン・ギターの合奏形式をとり、大きな行事は年2回の演奏会です。マンドリンはピックで弾く弦楽器で、美しい音色が魅力です。部員のほとんどは大学から始めているので、気軽に川内サークル部室棟114にお越しください。
化学部 個人で興味のある実験や研究、部員内で化学に関する議論をしています。大学祭では来場者の方に少しでも化学に興味を持ってもらえるような演示実験や展示を行っています。化学に興味があってもなくてもぜひ見に来てください!
オーディオ研究部 Hip Hop、R&B、Jazz、Rare groove、Reggae、Dance Classic、Aflo music等に精通した人の部です。半年に1回クラブでやっています。DJ経験の有無は不問。Dancer、MC、VJ希望者も受け入れます。入部資格は音楽を愛していること。
吹奏楽部 管楽器と打楽器による編成でポップスやクラシック等幅広いジャンルの曲に取り組んでいます。年2回の演奏会を中心に音楽性と技術の向上を目的としています。また他大学との交流もはかっています。
将棋部 私達将棋部は全国大会の常連であり毎年安定した成績を残しています。かといって年4回のリーグ戦以外はこれといった義務もなく、好きな時に自由に将棋が楽しめます。川内サークル部室棟309に気軽に立ち寄ってみてください。
書道部 私達は年4回行われる展示会に向けて日々練習をしています。練習日は平日週2~3日です。経験者はもちろんですが、初心者も大歓迎です!興味のある方はぜひ川内サークル部室棟305号室へ!部員一同お待ちしております。
生活部 私たち、学友会生活部は、東北大生によリ良い生活を送ってもらえるように活動しています。そのために、健康や安全などに関する提案活動などを行っており、例えば、新入生の時間割に関する企画を行っております。
アカペラコーラス部 アカペラコーラス部は、「アカペラ」という楽器を使用せず、声だけで演奏する音楽形態を楽しむ部活です。活動内容としては、週に2回の全体練習、演奏会の開催、地域イベントへの参加、大会への出場などがあります。
このページの先頭へ