本文へ
ここから本文です

健康的な日本食の健康有益性を検証 ~1975年の特徴を有した健康的日本食のヒト介入試験より~

東北大学大学院農学研究科食品化学分野の都築毅准教授らのグループは、同大学院医学系研究科公衆衛生学分野の辻一郎教授、遠又靖丈講師らと共同でヒト介入試験を行い、1975年頃に食べられていた献立の特徴を有した食事(1975年型日本食)と現代食の生体への影響を比較したところ、1975年型日本食は健康有益性が高いことを見出しました。
 日本は世界が認める長寿国であり、日本人の日常摂取している食事である「日本食」の高い健康有益性がその理由の1つと考えられています。以前、研究グループは、現代と過去の日本食をマウスに摂取させ、最も健康有益性の高い日本食の同定を試みたところ、1975年頃の日本食は肥満を抑制し、加齢性疾患である糖尿病、脂肪肝、認知症を予防し、寿命を延伸することをマウスを用いた動物試験で明らかとしました。そして本研究では、この1975年の日本食の特徴を明確にし、その特徴を有した食事(1975年型日本食、下図)が健常人や軽度肥満者に与える影響を検討し、現代食に比べて1975年型日本食は健常人に対してストレス軽減、運動機能向上を、軽度肥満者に対してBMIの低下を認めました。以上より、1975年型日本食はヒトの健康維持に有効であることが示されました。
 本研究の成果は、現代の食生活を見直し健康に加齢し、個人のQOL(quality of life)を向上させるための重要な手掛かりになると考えられます。
 本研究結果は、第68回日本生物工学会大会(富山、9月30日 シンポジウム3S-Dp01)、日本農芸化学会創立100周年に向けたシンポジウム(京都、10月2日)で発表されました。

1975年型日本食の献立例

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学大学院農学研究科 食品化学分野
准教授 都築 毅(つづき つよし)
電話番号:022-717-8803
Eメール:tsudukit*m.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ