本文へ
ここから本文です

高校生対象:東北大学「未来の科学者養成講座」事業開始についての記者会見のご案内

高校生対象:東北大学「未来の科学者養成講座」
「経験・体験を通して『科学を見る眼』をもつ『科学者の卵』養成プログラム」
事業開始についての記者会見のご案内


本学は、独立行政法人科学技術振興機構(JST)の委託事業である平成21 年度「未来の科学者 養成講座」事業に、「経験・体験を通して『科学を見る眼』をもつ『科学者の卵』養成プログラム」を申請し、このほど採択され、今年度より3 年間にわたり実施することとなりました。
「未来の科学者養成講座」は、将来の科学技術関係人材を育成するため、理数分野に関して卓越した児童生徒の意欲・能力をさらに伸ばすことに重点を置いた事業です。今日の様々な問題を領域横断的に解決できる科学者の養成が社会から求められていることをふまえ、本学においては、高等学校1、2 年生を100 名程度募集し、1 年間にわたり講義や研究室での見学・研究を行うプログラムを実施します。

本学における本事業の実施計画について、記者会見を開催します。
日時: 2009年4月22日(水) 16:30~17:30
記者会見への申込等詳細は、下記プレスリリース本文を参照ください。

プレスリリース本文
このページの先頭へ