本文へ
ここから本文です

中国・ハルピン工業大学徐学部長等が来訪

6月3日(水)に、本学の工学研究科及び電気通信研究所との間で部局間学術交流協定を締結している中国・ハルピン工業大学の徐 暁飛計算機科学部長、馬 培軍教授、牛 夏牧教授が北村副学長を表敬訪問しました。

ハルピン工業大学からは、情報科学分野において、欧米を中心とした諸外国との間でダブル・ディグリー・プログラムを推進していることや、修士・学部レベルで海外企業における1年間のインターンシップを教育課程に組み込んでいるなどの事例が紹介される等しました。 本学からは、清華大学等との間で実施しているダブル・ディグリー・プログラムや、英語による短期留学生受入プログラム(Junior Year Program in English)等を通じて、時代に対応した人材養成を推進していること等について紹介がありました。

また、現在両大学間では、大学間学術交流協定は締結されていませんが、今後、部局間の協力関係を更に強化し、全学的な協力関係につながるような対話を継続して行く旨、双方で了解しました。

なお、本学からは、電気通信研究所 鈴木副所長、情報科学研究科 中尾教授、国際交流課 平田課長が同席しました。

[お問合せ先]  国際交流部国際交流課 TEL 022-217-4844

このページの先頭へ