本文へ
ここから本文です

工学研究科電子工学専攻内田研究室とNTTによる大型高品位 ディスプレイ技術と NGN(光回線)を用いた高精細映像伝送検証実験を開始しました

工学研究科内田研究室とNTTは、内田研究室の研究成果「大型高品位ディスプレイ技術」 (*注)とNTTのNGN(光回線)を用いて、NGN時代の高精細映像伝送検証実験を行い、 その有効性を検証しております。

本技術を活用した新たな映像ソリューションとして、ハイビジョン電子広告など、複数の ハイビジョン映像配信の有効性を検証し、「宮城発」の新しいビジネスモデルとして発信 していくことを目指しております。

「宮城発」のこの新たな連携ビジネスに向けて、「HIKARI PARK(NTT東日本営業窓口) 」 に実証実験のための展示コーナーを開設し、リニューアルオープンいたします。 このため7月22日に、オープンセレモニーを実施しました。 (*注)東北大学大学院工学研究科電子工学専攻内田研究室では、液晶を中心としたディス プレイの研究を行っている。その要素技術の一つとして拡散光制御理論(DLC理論)の研究 を応用して、明るい部屋でもきれいな画像が見られる大画面高品位リアプロジェクションデ ィスプレイを開発している。

(*注)東北大学大学院工学研究科電子工学専攻内田研究室では、液晶を中心としたディス プレイの研究を行っている。

その要素技術の一つとして拡散光制御理論(DLC理論)の研究を応用して、明るい部屋でもきれいな画像が見られる大画面高品位リアプロジェクションデ ィスプレイを開発している。

詳細

[お問い合わせ] 工学研究科 電子工学専攻 内田教授室 電話:022-795-7117

このページの先頭へ