本文へ
ここから本文です

日本学生支援機構 平成22年度第二種奨学金(海外)予約採用候補者の募集について

日本学生支援機構では、国内の大学を卒業後、または大学院修士課程を修了後、学位取得を目的に平成22年度に海外の大学院に進学を希望している人を対象として第二種奨学金(海外)の予約者を募集します。

希望者は、所属学部・研究科の教務係または学生支援係へ申し出てください。

申込資格

本学の大学または大学院から海外の大学院に進学を希望する者で、下記 のいずれかに該当し、かつ<対象者>の条件を満たす者。

 

  1. 平成22年3月末大学卒業見込み、もしくは卒業後2年以内の人で、平成22年度内(2010年4月~2011年3月)に海外の大学院修士課程に入学が見込まれる人。
  2. 平成22年3月大学院修士課程を修了見込み、もしくは大学院修士課程修了後2年 以内の人で、平成22年度に海外の大学院博士課程に入学が見込まれる人。

<対象者>

  • 勉学意欲がありながら,経済的理由により進学に困難がある者。
  • 学位取得を目的として積極的に海外の大学院に進学を希望する者。
  • 海外の大学院を修了する能力を有することについて国内の在籍(出身)学校長の推薦がある者。
貸与月額

5万円・8万円・10万円・13万円・15万円から選択。

入学時特別増額貸与奨学金

10万円・20万円・30万円・40万円・50万円から選択。

貸与期間

学位取得のための入学年月から標準修業年限(在学する大学院)の修了年月。

保証制度

申込時に人的保証(連帯保証人等を選定)と機関保証(貸与月額から保証料を差引きして 振込)の両方に加入することになります。

学内推薦締切

平成21年10月19日(月)

※ 所属学部・研究科により、提出期限が違う場合がありますので注意してください。

※ 提出書類の準備に時間がかかる場合もありますので、早めに所属学部・研究科の 教務係または学生支援係へ申し出てください。

申込資格・貸与期間・保証制度など、詳しくは日本学生支援機構のホームページを参照しご確認ください。

[学内取りまとめ・問合せ先]

教育・学生支援部 学生支援課 経済支援係 電話 022-795-7816

このページの先頭へ