本文へ
ここから本文です

平成22年度総長教育賞受賞者について

 総長教育賞は、本学の教育理念に基づき、誠意と熱意をもって職務に取り組まれ優れた教育の成果を挙げた教職員を表彰するものです。本来であれば3月25日の学位記授与式において授与される予定でしたが、震災により中止となりましたので、4月1日に本学総長室において、総長より賞状が授与されました。

 受賞者及び受賞理由は以下のとおりです。

 

・理学研究科 准教授 清水 悟  

 「全学教育科目「解析学」 に関する授業において、毎回演習問題を解かせ理解を定着させる工夫をするなどした、優れた授業実践が学生から高く評価された。」

 

・農学研究科 教 授 佐藤 英明  

 「アニマルテクノロジーに 関わる多くの教科書及び実験指導書の出版を行い、それを活用した優れた講義を行い学生から高い評価を受けた。また、新領域開拓マインドをもつ人材育成に大きく貢献した。」

 

・情報科学研究科 教 授 中尾 光之  

 「「産学協同による地域創 造型アジアIT人材育成・定着プログラム(ASIST)」を活用し、アジアからの留学生への実践的ITスキルやビジネス日本語能力の修得等、独自のアイデアの実践を通じ本学の教育の国際化及び産学連携教育へ大きく貢献した。」

 

・流体科学研究所 教 授 高木 敏行  

 工学研究科   教 授 升谷 五郎  

 「国際交流戦略室小委員会 の活動を通じて、「諸外国との学術交流協定の締結」や「共同教育プログラム」、「サマープログラム」を積極的に推進し、本学の教育の国際交流の発展に大きく貢献した。」

 

・理学研究科   教 授 山口 昌弘  

 理学研究科   教 授 小谷 元子  

 「「東北大学デイ」事業及 び国際広報に関する企画立案・実施を通じて、本学の教育・研究活動を積極的に海外に情報発信する等、留学生受け入れ等本学の教育の国際化の進展に大きく貢献した。」

 

 

award20110411_01.jpg

授与風景

 

 

award20110411_02.jpg

総長と授与者の懇談風景

 

[問い合わせ先]   

教育・学生支援部教務課教育支援係 

TEL:022-795-3925

E-mail:kyom-d*bureau.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ