本文へ
ここから本文です

2011年の「国連デー」は東北・仙台で開催! ~10月24日、被災地の経験を世界に発信しよう~

 「国連デー」は1945年10月24日に国連憲章が発効したことを記念して設けられた国連の記念日です。今年は、「国連デー@東北大学:東日本大震災からの復興、そして新生 ~東北から世界へ」をテーマに、東北大学川内キャンパス(仙台市)でイベントが開催されます。

 3月11日の大震災後に生じた数々の課題は、東北や日本固有のものでは決してありません。東北の被災地で得た経験を今後、世界と共有し生かしていくことが重要です。東北大学で行われる「国連デー」では、被災地での経験、そして国連が世界各地での活動を通して得てきた知見と教訓を世界に向けて発信することを目指し、様々なアクターが幅広い観点から事例を交えて議論します。

 当日のイベントは午前・午後の二部構成です。東北大学、神戸大学および企業からは防災・復興・新生への実践報告と提言、被災地の自治体と共に支援を行った国連の関連機関やNGO、労働組合からはパートナーシップで取り組むことの意義や有用性、そして現地のボランティア活動に参加した大学生からは自らの経験を、それぞれが世界に向けて発信する予定です。会場周辺では国連機関やボランティア団体などのブースも設置されます。日本にある国連諸機関と東北大学が共催する国連デーに、多くの皆さんの参加をお待ちしています。日本に暮らす地球市民として、私たち一人ひとりが「東北から世界へ」の発信に参加してみませんか。

 

国連デー@東北大学ホームページ(お申し込みはこちらから)

 

詳細(プレスリリース本文)PDF

  

本件に関するお問い合わせ先

東北大学総長室

Tel: 022-217-5006/Fax: 022-217-4856

e-mail:skk-som*bureau.tohoku.ac.jp (*を@に置き換えて下さい)

 

国連広報センター

Tel: 03-5467-4451/Fax: 03-5467-4455

http://www.unic.or.jp

このページの先頭へ