本文へ
ここから本文です

平成23年度総長教育賞受賞者について

 総長教育賞は、本学の教育理念に基づき、誠意と熱意をもって職務に取り組まれ優れた教育の成果を挙げた教職員を表彰するもので、3月27日(火)に仙台市体育館で授与式が行われました。

 受賞者及び受賞理由は以下のとおりです。

・国際文化研究科 准教授 勝 山  稔

「長年にわたる人文科学分野での全学教育科目の授業を担当し、学生の内発的な動機付けを重視した授業実践の工夫を取り入れながら、教育の効果を上げ、学生に高い評価を得た。」

award20120406_02_1.jpg

・理学研究科「先端的数学・物理学の英才教育プロジェクト」運営委員会

「文部科学省「理数学生応援プロジェクト」を活用し、理学部の選抜学生に 対する学科間の相互教育・短期留学プログラム・専任助教による特別演習の 提供などの教育実践を通じて、理数に優れた学生の人材育成に大きく貢献した。」

award20120406_02_4.jpg

・工学研究科 教授 田中 仁 教授 米本 年邦

「ポートフォリオ(学習等達成度記録簿)による修学指導のためのシステム構築と事業推進を学内で先駆けて取り入れ、教育の質保証の優れた先行事例として高く評価された。」

award20120406_02_2.jpg

・農学研究科 教授 米倉 等

「インドネシアとの国際交流分野において、「大学間協定の締結」「ダブルディグリープログラムの構築」「文系短プロでの授業や学生指導」を積極的に推進し、本学教育の国際交流発展に大きく貢献した。」

award20120406_02_3.jpg

・PEM資格教育プログラム実施委員会

「GCOEの教育プログラムを通じて、環境分野で高い総合力を持った博士課程学生を育成し、多様なキャリアパスを確立したことが、本学の博士課程教育の発展に大きく貢献した。」

award20120406_02_5.jpg

[問い合わせ先]

教育・学生支援部教務課教育支援係

TEL:022-795-3925

E-mail:kyom-d*bureau.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ