本文へ
ここから本文です

自然のしくみを活かし、持続可能な社会をめざす『生態適応科学』の世界をのぞいてみませんか? 時代が求める新たな学術分野の全貌に迫った初めての書を電子版書籍として無料配布開始

 現在、人間活動による土地利用や資源の過剰消費、今後予測される気候変動などの環境激変は人間社会へ大きな影響を及ぼすものと予測され、それは、もはや避けられない状態になってきました。このような状況のなか、自然がもたらす様々な恩恵(生態系サービス)を維持し、持続可能な社会を目指すためには、生物や生態系が本来もっている力を活かすことが重要です。東北大学生態適応グローバルCOE(生態適応GCOE)では、生物や生態系の適応力を活かした生態系管理を実現するための融合新領域を「生態適応科学」と呼び、5年間にわたり研究教育活動を実施してきました。
 本書は、生態適応科学の概要を理解して頂くためにまとめた教科書です。内容は大学学部生を対象に書かれたものですが、一般の方にも読んでいただけるように、巻末に用語集を設けました。また、できるだけ多くの方に読んでいただけるように、PDF版とePub版(iPad, iphone, Android,PCなどで電子書籍としてお読み頂けます)を用意し、無料でダウンロードできるようにしました。環境配慮型のプロジェクトに関心のある企業や市民団体、環境学習の現場、自然共生社会に関心のある方々の間でご活用頂ければ幸いです。
 以下のウェブページから利用可能です。


 http://gema.biology.tohoku.ac.jp/textbook/

 

 詳細(プレスリリース本文)PDF

 

(お問い合わせ・取材等のお申し込み先)
 東北大学大学院生命科学研究科
 教授 河田雅圭 TEL 022-795-6688
 e-mail: kawata*m.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ