本文へ
ここから本文です

平成24年度総長教育賞受賞者について

 総長教育賞は、本学の教育理念に基づき、誠意と熱意をもって職務に取り組まれ優れた教育の成果を挙げた教職員を表彰するもので、3月27日(水)に仙台市体育館で授与式が行われました。

 受賞者及び受賞理由は以下のとおりです。

高等教育開発推進センター 教授 芳賀 満
「主に国際学士コースの授業において、卓越した語学力を駆使し、 異なる文化・言語環境を視野に入れながら、相互理解の促進、複眼的志向を獲得するための優れた授業実践を行い、学生から高い評価を得た。」

芳賀 満

歯学研究科 助教 鈴木 敏彦
「継続して解剖学の講義や実習に携わり、主体的課題解決能力を向上させる新たな到達度システムを構築するなどの優れた授業実践を行った。また、震災時の身元確認業務の体験を講義を通じて学生へ伝え、災害医学教育の推進に大きく貢献するとともに、学生からも高い評価を得た。」

鈴木 敏彦

工学研究科 v-QIスクール
「グローバルCOEの教育プログラムによる、v-QIスクール(学際・国際・産学交流道場)の制度設計・運営を通じて、挑戦的で学際的な研究課題を解決できる独創性豊かな人材を育成する取り組みが、本学の博士課程教育の発展に大きく貢献した。」

v-QI

情報科学研究科情報リテラシー教育プログラム
「学校現場への支援活動や、一般市民向けの公開講座を通じて情報通信技術(ICT) 活用能力を身につけさせるための教育を積極的に行い社会貢献を果たすとともに、社会での実践的取り組みを通じて、情報教育の専門職を目指す大学院生の人材育成にも貢献した。」

情報リテラシー教育プログラム

「科学者の卵養成講座」実施運営委員会
「高校生を対象とした次世代型科学者養成プログラムの企画・運営・実践を通じて、多くの高校生へ講義、実習、発表、各段階での選抜を組み合わせたプログラムを展開し、 双方向型高大連携のモデルとして高い評価を受けた。また、講座修了生の多くが本学へ入学しており、優秀な高校生が本学を志す動機付けとしても大きく貢献した。」

科学者の卵養成講座

[問い合わせ先]
教育・学生支援部教務課教育支援係
TEL:022-795-3925
E-mail:kyom-d*bureau.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ