本文へ
ここから本文です

地球の自転に同期して放射される電波の発見:地球は宇宙にむかってハミングする電波惑星

私たちは、日本が打ち上げたジオテイル(Geotail)衛星の長期にわたるデータの詳細な解析から、連続した電波が地球の極地方から宇宙空間にむかって放射されていることを発見しました。しかも、その電波は地球の自転とともに旋律(周波数)が変化する特徴を持つことがわかりました。このことは、惑星である地球は電波灯台のように光り続ける電波星であると言うことが出来ます。本研究成果は、3月19日Journal of Geophysical Research誌電子速報版に報告され、近く正式 online掲載及び印刷される運びになっています。


詳細(理学研究科ウェブサイト)

 

ジオテイル衛星で観測された地球キロメータ電波の一日の変化。 横軸は世界時(グリニッチ標準時)、縦軸は周波数。24時間(地球の一自転)のうちに周波数約200キロヘルツと600キロヘルツの間を規則的に波打って(正弦波状に)変化している。 また、冬(上図)と夏(下図)で、周波数変化の様子が反転している。

 

[問い合わせ先]
東北大学大学院理学研究科 惑星プラズマ・大気研究センター

森岡 昭(客員研究者・名誉教授)
E-mail: morioka*pparc.gp. tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)
TEL:022-234-4988

小原 隆博(センター長・教授)
E-mail: T.Obara*pparc.gp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)
TEL:022-795-3974

このページの先頭へ