本文へ
ここから本文です

「ヒトの目に映る 3.11 津波浸水」東日本大震災の津波痕跡を「ヒトの目線」で見ることができるサイトを公開しました

 東北大学災害科学国際研究所では、皆様の防災・減災教育に活用いただくことを目的に、「東北地方太平洋沖地震津波合同調査グループ」によって実施された津波の痕跡調査の結果(津波の高さ)を一般の方にも分かりやすいかたちで発信するためのインターネットサイトを構築し、その公開を開始しました。
 このサイトは、東日本大震災の津波の痕跡高を Google Earth(Google 社)上にポリゴンバーで表示しており、鳥瞰的に津波の痕跡高をご覧いただけます。さらに、ポリゴンバーをクリックすることによって、「ヒトの目線」まで画面が自動遷移し、虫瞰的に津波の痕跡高を見ることができます。インターネット上で、東日本大震災の津波の高さ・恐ろしさを実感していただけるようになっています。下記URLよりご覧になれます。
 

「ヒトの目に映る 3.11 津波浸水」
URL:http://michinoku.irides.tohoku.ac.jp/ttjt/ttjt_view.html

 

詳細(プレスリリース本文)PDF 

 

[問い合わせ先]
東北大学災害科学国際研究所
情報管理・社会連携部門災害アーカイブ研究分野
責任者:今村文彦(教授)
担 当:佐藤翔輔(助教) 柴山明寛(准教授)
TEL&FAX:022-795-7515
MAIL:ssato*irides.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ