本文へ
ここから本文です

【ご案内】東北大学史料館創立50周年記念講演会のお知らせ(9/29開催)

東北大学史料館では、来たる9月29日(日)に、当館創立50周年を記念した下記講演会を開催することとなりました。
 あわせて、改修工事のため閉鎖しておりました展示室についても9月27日(金)よりリニューアルオープンとなる予定です。
 皆様ご多忙中とは存じますが、ぜひともこの機会にご来聴、ご来館いただき、ご指導賜りますれば幸甚に存じます。
 また周囲にご興味ある方いらっしゃいましたらご周知くださいますればありがたく、あわせてお願い申し上げます。


東北大学史料館 創立50周年記念講演会「「大学アーカイブズ」とこれからの大学」

◆開催趣旨

東北大学史料館は、その前身である東北大学記念資料室の発足から今年で50周年となりました。

東北大学記念資料室はわが国初の大学アーカイブズとして産声をあげましたが、特に1990年代後半以降、大学の歴史公文書や教職員・OB等の寄贈資料を収集・管理し公開するアーカイブズ施設が増加しております。多くの大学が、自らの個性を確認・検証し、また社会に対する情報発信を進めていくうえで、「大学アーカイブズ」の持つ可能性に注目しているといえるでしょう。

同時に、いわゆる公文書管理法において国立大学の公文書が国民の共有財産として明確に位置付けられたように、個別大学の枠を超えた、社会の記憶装置の一環としての大学アーカイブズの役割もまた、より明確になってきています。

半世紀を経て広がりを見せてきた日本の大学アーカイブズが、どのような道をたどり、いまどのような課題を抱えているのか。わが国大学史研究の第一人者として大学アーカイブズの必要性をいちはやく訴えられてきた寺﨑昌男先生にご講演いただくと共に、国立大学アーカイブズの現場に立つ3人のパネリストとともに、これからの大学アーカイブズのありかたについて探ります。

 

◆日時 平成25年9月29日(日) 13:30~17:00(予定)

◆会場 東北大学片平キャンパス東北大学金属材料研究所講堂

◆内容 ①基調講演 寺﨑昌男氏(東京大学名誉教授)
②パネルディスカッション 寺﨑昌男/西山伸(京都大学大学文書館)/森本祥子(東京大学史史料室) 永田英明(東北大学史料館)

 

詳細(東北大学史料館ホームページ)

東北大学史料館創立50周年記念行事チラシPDF

 

◆参加申込方法
名前・所属・連絡先および「9/29講演会参加申込」と明記のうえ、Eメール、FAX、往復ハガキのいずれかで、9/26(木)までにお申し込み下さい (電話での受付はいたしません)。
なお当日申込も受付ますが、会場の都合上、事前にお申し込みいただいた方を優先させていただきます。

◆申込先
東北大学史料館
〒980-8577仙台市青葉区片平2-1-1
FAX 022-217-4998
Eメール desk-tua*library.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

 

[問合せ先]
東北大学史料館
Eメール desk-tua*library.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)
その他関連情報は史料館ホームページにおいても提供しております。

このページの先頭へ