本文へ
ここから本文です

植木俊哉理事が第19回APRU年次学長会議に出席

2015年6月28日(日)~30日(火)、植木俊哉理事は、大阪大学の主催で開催された第19回APRU年次学長会議に出席しました。APRU年次学長会議は、APRUにおける「年次総会」であり、本会議には環太平洋の加盟大学から26名の学長を含む約100名が出席しました。

1日目は、理事会にてAPRU事務局の移転等について話し合いが行われました。2日目は、文部科学省等による日本の高等教育事情及び教育環境におけるグローバル化の現状・展望についての発表・議論に続いて、日本側加盟大学の学長等によるパネルセッションが行われ、植木理事が本学のプレゼンテーション及び質疑応答を行いました。3日目は、APRUの活動状況及び今後の実施計画等について発表・議論が行われ、里見進総長が次期APRU理事(日本枠)として就任することが決定されました。

本学は、災害科学国際研究所を拠点としてAPRU-IRIDeS Multi-Hazards Programを実施しており、今後もAPRUでの活動を積極的に推進していく予定です。

参加者による記念写真

日本側加盟大学長等によるパネルディスカッション

植木理事によるプレゼンテーション

会議の様子

※APRU(環太平洋大学協会:Association of Pacific Rim Universities)

  • 環太平洋圏の主要大学間の相互交流を深めることにより、環太平洋地域社会にとって重要な諸問題に対し、教育・研究の分野から協力・貢献することを目的として1997年に設立。
  • 環太平洋地域の16か国・地域の45大学により構成。本学は2008年に加盟。

問い合わせ先

国際交流課
TEL:022-217-4844

このページの先頭へ