本文へ
ここから本文です

総合科学技術・イノベーション会議-第5期科学技術基本計画に関する説明会の開催(11/13開催)

総合科学技術・イノベーション会議は、内閣総理大臣、科学技術政策担当大臣のリーダーシップの下、各省より一段高い立場から、総合的・基本的な科学技術・イノベーション政策の企画立案及び総合調整を行うことを目的とした「重要政策に関する会議」の一つであります。

同会議は我が国における科学技術の水準の向上を図ること等を目的に、科学技術基本計画を4期20年間に渡って策定しております。現在、第5期科学技術基本計画(平成28年度から5年間)の検討が大詰めを迎えているところであり、計画案が11月2日にパブリックコメントにかけられ、年内にとりまとめの予定となっております。このような機会をとらえ、直接計画策定に携わる内閣府事務局から説明いただき、意見交換する機会を下記のとおり設けました。

新しい計画は、未来社会をみすえてイノベーションに最も適した国を目指すため、産業界、大学、ベンチャー、研究機関等と一緒になった未来を描くとともに、地方の魅力ある取組にも期待したものです。計画作りの最終段階というこの時期に、国の取組について直接説明をきき、また地域の現場の生の声を政府にお伝えする機会でもありますので、ご関心のある方は、ぜひご参加いただきますようご案内いたします。

日時:平成27年11月13日(金) 15:00~16:30

会場:東北大学 片平キャンパス 知の創出センター「知の館」3階講義室

内容:計画案の説明ならびに質疑応答・意見交換
15:00~15:45 概要説明
15:45~16:30 意見交換

参考

総合科学技術・イノベーション会議

「第5期科学技術基本計画」答申素案についての意見募集PDF

詳細・申し込み

プレスリリース本文PDF

問い合わせ先

東北大学研究推進本部URAセンター
TEL 022-217-6096

このページの先頭へ