本文へ
ここから本文です

平成28年4月新入学留学生オリエンテーションを開催しました

東北大学教育・学生支援部留学生課国際交流サポート室は、2016年4月5日(火)に新入学留学生を対象としたオリエンテーションを開催し、180名の留学生が参加しました。

オリエンテーションは、花輪公雄理事による歓迎の挨拶から始まり、続いてグローバルラーニングセンター教員による東北大学の概要説明が行われました。また、図書館やキャリア支援センター等学内の施設・サービスに関する紹介や、心身の健康維持のために重要となる保健管理センター、学生相談・特別支援センター等の利用案内がありました。さらに、宮城県警察本部と仙台北警察署より講師をお招きし、サイバー犯罪や詐欺に巻き込まれないための注意点や、交通ルールに関する講義が行われました。特に、自転車のルールについては、交通標識やルール違反の罰則に関する詳細な説明があり、留学生たちも真剣な様子で聞き入っていました。

オリエンテーション後半には、学内外の留学生支援団体より、各団体の活動内容の発表がありました。留学生と市民の交流イベントやボランティア活動、日本語の学習機会などが紹介され、留学生が仙台での暮らしをより充実させるための情報共有がなされました。

花輪公雄理事の開会の挨拶

グローバルラーニングセンター教員による東北大学概要説明

問い合わせ先

教育・学生支援部留学生課国際交流サポート室
電話:022-795-7834

このページの先頭へ