本文へ
ここから本文です

田中俊一郎名誉教授、佐藤次雄名誉教授及び多元物質科学研究所の殷澍教授が中国蘭州大学を訪問

駐日本中国総領事館(新潟)の要請・支援によって実施された中国内陸部大学(蘭州大学、重慶大学、西南大学)交流プロジェクトの一環として、10月28日から30日にかけて、田中俊一郎名誉教授(未来科学技術共同研究センター教授・元 多元物質科学研究所教授)、佐藤次雄名誉教授(元 多元物質科学研究所教授)及び殷澍教授(多元物質科学研究所)が、学術交流活動の為、蘭州大学を訪問しました。

一行は、蘭州大学物理科学技術学院にて講演を行い、王乘蘭州大学学長が署名した客員教授の招聘状が手渡されました。また、一行と王学長は会談を行い、その中で王学長は、両大学の長きにわたる良好な協力関係に触れられ、東北大学多元物質科学研究所と蘭州大学関連する学院においてもその関係が絶えず前進していく事を望むと述べられました。それを受け、田中名誉教授は、東北大学が材料科学と医学の複合学科の研究を展開している例を挙げ、蘭州大学とも、材料科学とその他の領域間における研究を展開する事を期待すると述べました。

今後両大学は、光触媒研究センターの共同建設、大学院生の育成やプロジェクトの共同申請など、更なる研究協力及び学術交流の展開について意見交換を行いました。

客員教授
王学長を囲んで

問い合わせ先

多元物質科学研究所
殷澍 教授
E-mail:shuyin*tagen.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ