本文へ
ここから本文です

東北大学109周年ホームカミングデーを開催しました

東北大学ホームカミングデーは、同窓生が旧友や懐かしい恩師と再会し、在校生と親睦・交流を深めていただくため、そして何より「母校に帰ってきていただきたい」という思いを込めた企画であり、創立100周年を迎えた2007年から毎年10月に開催し、今回で10度目となります。

「東北大学109周年ホームカミングデー」は、10月29日(土)に開催いたしました。当日は、東北大学祭2日目の日程と同日開催とあって、多くの卒業生・在校生をはじめ、4,000人を超える来場者で会場一帯が大いに賑わいました。

東北大学百周年記念会館川内萩ホールではホームカミングデーのメインイベントである「記念講演」が開催されました。夏目漱石没後100年企画といたしまして、「漱石が私たちに遺したもの」と題して、時代を超えて読み継がれる漱石文学の魅力に迫るとともに、東北大学との知られざる深いかかわりについて、講演が行われました。

百周年記念会館の屋外エリアでは、仙台市内の菓子店とコラボをしたオリジナルスウィーツの販売や、仙台セミナーに関連した展示などを行うブースなど、様々な企画が催されました。
 この他にも、毎年おなじみのイベントとして「在校生と卒業生との親睦会」、「秋の文化フェスティバル」、「記念コンサート」が開催され、心地よい秋風の中、イベントを楽しむ来場者の笑顔が見られました。

来年度の東北大学110周年ホームカミングデーは、2017年9月30日(土)~10月1日(日)に開催いたします。 東北大学創立110周年にもあたる「東北大学110周年ホームカミングデー」は、同窓生の皆さま、仙台市民の皆様にとって、東北大学を身近に感じていただき、また、仙台の秋を彩る風物詩として末永く愛される秋の祭典となるよう、鋭意企画中です。
 ぜひ、来年も"緑の丘"東北大学へお越しください。

※詳しい開催報告は、東北大学109周年ホームカミングデー特設WEBページにてご覧ください。

記念講演

東北大学"KIZUNA"スウィーツタウン

記念コンサート 

在校生と卒業生との親睦会

問い合わせ先

東北大学総務企画部広報課校友係
(東北大学萩友会(しゅうゆうかい)事務局)
電話:022-217-5059【受付時間:平日のみ 9:00~17:00】
E-mail:alumni*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ