本文へ
ここから本文です

東北大学災害復興新生研究機構シンポジウム「未来を創造する次世代の力」(3/9開催)

tohokuuniv-press20170118_03.png

東北大学は、東日本大震災の被災地の中心にある総合大学として復興に全力を傾けていく歴史的使命のもと、震災直後に「東北大学災害復興新生研究機構」を設置し、東北復興・日本新生を先導する8つの重点プロジェクトと100を超える復興支援プロジェクト(復興アクション100+)を推進してきました。
 震災からまもなく6年が経過するなか、現在も多様な方が復興の活動を展開していますが、復興への道のりは長く、新しい未来を切り開いていくためには、より多くの若者が復興へ向けた活動を展開していく必要があります。
 このことから今回は、「未来を創造する次世代の力」をテーマに、東北復興、日本新生に対する次世代のあるべき姿を広く発信するシンポジウムを開催いたします。基調講演は、楽天野球団の立花社長より、「日本一愛される球団を目指して~東北を熱くする次世代の力~」と題して、ご講演いただきます。また、復興支援プロジェクトに関わっている本学の若手教員と大学院生より、震災からこれまでの経験と取組を通しての将来への想いを発表し、議論いたします。

日時:平成29年3月9日(木)13:00-16:30

場所:東北大学川内北キャンパス
 マルチメディア教育研究棟2階 マルチメディアホール

参加費:無料

申込み:ウェブフォームまたは別添チラシ裏面に記載のFAX用紙にてお申込願います。

締切:定員に達したため申し込みを締切りました。

主催:東北大学

後援:文部科学省

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学災害復興新生研究機構 企画推進室 (総長室)
担当:長岡、結城、志久保
電話:022-217-5009
E-mail:skk-som*grp.tohoku.ac.jp (*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ