本文へ
ここから本文です

牛難治性疾病の制御に応用できる免疫チェックポイント阻害薬 (抗PD-1抗体)を、抗PD-L1抗体薬に続き開発

家畜の感染症においてワクチンが樹立されている疾患はごくわずかです。牛難治性疾患においては免疫抑制の影響で、期待されたワクチン効果が発揮されない事象が認められ、新たな戦略が求められています。このような牛難治性疾病では、免疫チェックポイント因子PD-1/PD-L1を介してリンパ球の機能が疲弊化され、病態進行を助長することを、北海道大学大学院獣医学研究院の今内覚准教授らの研究チームは明らかにしてきました。そのため、PD-1/PD-L1を標的とした阻害薬は、病原体に対する免疫応答を活性化し、牛難治性疾病の病態進行を防ぐことができる新たな治療薬になりうると考えられています。

本プレスリリースは、「牛難治性疾病の制御に応用できる免疫チェックポイント阻害薬(抗PD-L1抗体)の開発にはじめて成功(2017年4月27日プレスリリース)」の続報です。前回は免疫チェックポイント因子PD-1に結合するPD-L1を標的とした抗体薬の開発について発表しましたが、今回はPD-1を標的とした抗体薬の開発であり、動物でははじめての報告となります。

本研究では、ウシの免疫チェックポイント阻害薬として、抗ウシPD-1ラット-ウシキメラ抗体を開発しました。このキメラ抗体は、抗ウシPD-1ラット抗体の可変領域(抗原結合領域)と、ウシ抗体の定常領域(基本骨格)を融合させた抗体で、ウシの生体内から排除されにくくなり、より長期間効果が持続します。実際に、国内で増加傾向にある牛白血病をモデルとして実施した抗体投与試験では、抗体投与後に抗ウイルス免疫応答が活性化され、ウイルス量が減少しました。このように本開発技術は、牛白血病をはじめとした牛難治性疾病の新規制御法として応用が期待されます。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学未来科学技術共同研究センター
東北大学大学院医学系研究科 抗体創薬研究分野
教授 加藤 幸成(かとう ゆきなり)
Eメール:yukinarikato*med.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道に関すること)
東北大学大学院医学系研究科・医学部広報室
講師 稲田 仁(いなだ ひとし)
電話番号:022-717-7891
FAX番号:022-717-8187
Eメール:pr-office*med.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ