本文へ
ここから本文です

男女共同参画社会の推進を目指して-第4回澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画賞 (通称:澤柳記念賞)を公募します-

ポスター

 1913年、初代総長である澤柳政太郎の打ち出した「門戸開放」の理念をもとに東北大学から日本初の女子学生が誕生しました。それから約100年、本学では数多くの女性研究者を輩出し、男女共同参画社会の推進に力を注いでまいりました。

 この澤柳政太郎の名前に因み、平成26年度(2014年度)に創設した本賞は、さらなる男女共同参画社会の推進を目指し、学内・学外を問わず、アカデミアにおける男女共同参画の先駆として各分野で活躍し、多大な貢献をされた方々を選考し顕彰するものです。受賞者(受賞グループ)の発表は、日本初の女子学生が誕生した開学式と同じ9月22日に行います。

 受賞者には、受賞年度に開催される東北大学男女共同参画シンポジウムにて成果の発表をしていただく予定です。

 より多くの方のご応募、ご推薦をお待ちしております。

受賞内容

A:澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画賞
(東北大学内外にかかわらず男女共同参画に関する研究や活動について、特段に優れた成果を挙げている個人又はグループ)

B:澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画奨励賞
(東北大学内外にかかわらず男女共同参画に関する研究や活動について、顕著な成果を挙げている、あるいは顕著な活躍を行っており、今後一層の成果や活躍が期待される若手(42歳以下)の個人又は若手で構成されるグループ)

対象資格

  • 東北大学の学内、学外を問わず、個人、グループが対象です。
  • 本賞に相応しい個人、グループを自薦・他薦できます。

推薦方法

以下の(1)~(4)を下記提出先まで郵便またはメールにて提出して下さい。
(1) 推薦書(以下の男女共同参画推進センターホームページよりダウンロードしてください。
(2) 受賞候補者について確認できる資料(略歴、パンフレット、紹介文等)
(3) 成果資料等(成果が分かりやすい業績一覧表、代表的な論文、著書、報告書、活動内 容などをまとめたものや成果資料等、形式自由)
(4) 推薦理由書(形式自由)

応募締切

平成29年7月31日(月) ※郵送の場合は当日消印有効

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学男女共同参画推進センター
(総務企画部総務課総務係)
担当:村上・長越
電話番号:022-217-4811
Email:danjyo*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ