本文へ
ここから本文です

PDプログラム「科学教育を科学的に改革する:学生が学習する授業は人気教授の名講義に勝る」(8/8開催)

ポスター

コロラド大学の物理学科など自然科学系諸学科は、各分野の特性と学習科学の知見に基づき、授業改革(教育方法、教材、評価方法等の開発、実践、効果測定)とその普及に取り組み、従来型の授業に比べ顕著に高い学習成果のエビデンスが得られています。

その授業法は、アクティブラーニングの一種と言えますが、活動ありきによる学生の満足ではなく、専門知の習得に焦点を当てるものです。また、汎用的スキルを強調する教育学理論とは異なり、各分野固有の専門性の習得に向けて、受講生の知識理解を確かめ、応用の機会を与えるものです。学生がどこでつまずくか、真の理解に到達しているか等の判断は、当該分野の専門家でなければ為し得ません。科学者が教育にも科学的アプローチを採ることが本質です。

本セミナーは、自然科学のみならず大学教育全般への示唆、学部学科レベルの教育改善に資する知見を得る機会となります。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

日時:2017年8月8日(火)14:00-16:00

場所:東北大学 川内北キャンパス
マルチメディア教育研究棟
6階ホール

問い合わせ先

大学教育支援センター
TEL:022-795-4471
FAX:022-795-4749
E-mail:iehe-seminar*g-mail.tohoku-university.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ