東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY- 災害対策本部動向(平成23年3月23日(水)14:00~14:55)

  1. 学生支援
    ・留学生の安否確認はオンラインで本日3/23 10:00現在840件のアクセス。
    ・入学料免除、授業料免除の申請は5月末まで延期。
    ・被災した学生への本学の支援については検討中。
  2. 施設
    ・電気:青葉山団地1では、40%の通電、ただし危険建物(赤紙)は通電を行っていない。
    ・水:雨宮の漏水状況は昨日と変化なし。復旧次第通水する。
  3. 財務関連
    ・東北大学震災寄付金については142件、690万円余の申し込みあり。
    ・救援物資は新たに神戸大学から本日3/23 8:30到着。
  4. 職員安否
    ・安否確認できない職員数は16名まで減少。
  5. 職員の被災状況等調べ、通勤困難等職員への支援について
    ・人事課で職員がどのくらい出勤しているのか、概要を把握することとした。
  6. その他
    ・海外からの支援希望が相当数ある。全体で情報を集めて、部局とすり合わせのうえ先方とつないでいきたい。そのためのユニットを設けることとし、メンバーは後日お知らせする。
    ・東大の図書館を本学学生3名が利用している。電子ジャーナルは大学院生も利用可能。
    ・本学の図書館本館では100万冊の本の落下、破損があった。人手不足なので、高教センターから申し出があった応援をお願いすることにした。

  7.   (以 上)
東北大学(緊急連絡)へ戻る