東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY- 災害対策本部動向(平成23年3月25日(水)14:00~14:45)

  1. 学生支援
    ・安否確認について、日本人学生98.3%、留学生98.4%を確認済み。
    ・学位記の伝達方法について、工学を除く各部局において形態が決定したので、本日3/25 本学HPにリンクを貼った。
    ・後期試験の合格発表は本日3/25 15時に本学HPで公表する。
    ・全学教育について、4/25の週は全学オリエンテーションを中心に行う。
    ・全学教育をベースに各部局で授業開始を検討いただく。
    ・教育実施TFを立ち上げ、講義日程や講義室の状況等について検討する。
  2. 福島原発関連
    ・放射線モニタリング情報:3/25 11:00現在の測定値0.13マイクロシーベルト/時間、人体に影響ない。
    ・県、市の要請により、飲料水、野菜への影響について調査にあたっている。公表の取扱については行政の責任とし、本学はデータを提供することとする。
  3. 財務関連
    ・救援物資は新たに京都大学から3/24 8:45到着。
    ・今後、鳥取大学、北海道地区連合、九州地区連合から到着予定。北海道、九州地区連合の物資は新潟大学に到着するが、受入方法を検討している。
    ・東北大学震災寄付金について英語版、中国語版のHPを立ち上げた。
  4. 施設
    ・電気:青葉山団地1では実質100%の通電。
    ・水:昨日3/24と変化なし
  5. 病院の活動状況
    ・災害時の中核的病院としての役割を遂行。
    ・病院機能は現在8~9割回復している。来週からはフルで稼働できる見込み。
    ・病院2号館は建物自体には被害がないが、3号館は柱のひび割れ、小さな傷が多数ある。
  6. 研究環境
    ・本日3/25朝に富士ソフトを視察。免震構造で被災していない模様。
    ・西澤センター、片平南、富士ソフトで15,000㎡を超えるスペースを確保できる見込み。
  7. その他
    ・今週末は体制を集約し業務に当たる。定例の災害対策本部会議は開催しない。定例の報告を求めることとする。

  8.   (以 上)
東北大学(緊急連絡)へ戻る