本文へ
ここから本文です

日本動物学会 一般公開のお知らせ(9/13開催)

ポスターのダウンロード

公益社団法人日本動物学会では、9月11日(木)から13日(土)の日程で、第85回仙台大会を東北大学川内北キャンパスで開催します(共催:東北大学大学院生命科学研究科)。

この開催にあわせて、13日(土)に3つの一般公開を行います。いずれの企画も、参加費は無料です。是非、会場にお越し下さい!

日時:平成26年9月13日(土)

会場:東北大学川内北キャンパス

その他 :登録なしで当日参加も可能です(無料)

(1)動物学ひろば 「見てみよう触ってみよう〜多様な動物の世界〜」

小学生・中学生・高校生・一般市民を中心とした参加者にさまざまな動物を見て、触れて、知ってもらい、動物学研究者との触れ合いを通して、動物の不思議さ・面白さを実感してもらうことを目的としています。実際には、全国の学会員が日頃、研究しているさまざまな動物を展示・紹介します。顕微鏡でしか見えないような小さな動物から、直接触れることのできるような大きな動物まで、多くの種が展示されています。

(2)ミニ講演会 「みんなも動物博士!〜最先端の動物学研究を知ろう!〜」

3名の学会員(田村宏治(東北大学)、西田宏記(大阪大学)、阿形清和(京都大学))が、研究対象としている動物の魅力と最先端の研究内容について、分かりやすく、短時間で紹介・解説します。

(3)高校生によるポスター発表

北は北海道、南は九州、全国各地から集まった30校の高校生が、日頃の研究の成果を発表します。全部で55のポスター発表が予定されています。

問い合わせ先

公益社団法人日本動物学会 第85回大会実行委員会 委員長
東北大学大学院生命科学研究科
田村 宏治
電話:022-795-3489
メールアドレス:tam*m.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ