本文へ
ここから本文です

【飛翔型「科学者の卵 養成講座」】高校生と留学生との『英語交流サロン』を実施

東北大学では、国際的に活躍できる若い高校生を大学が全力で育てることを目的に、(独)JSTグローバルサイエンスキャンパス事業として、『東北大学 飛翔型「科学者の卵 養成講座」』を実施しています。

9月13日(土)に開催された第3回講座からは、講座受講生の高校生と本学留学生との『英語交流サロン』が工学部あおば食堂DOCKを会場として始まりました。

この『英語交流サロン』は、東北大学に集う様々な国・地域からの留学生との英語での交流を通じて、高校生が生きた英語、様々な英語に直接触れ、会話力やコミュニケーション力、発信力を強化し、文化面も含めた国際性の育成を目的として実施されています。高校生が2~3名のグループに分かれ、留学生に英語でインタビューし、最後に短時間で英語でその内容を全員に紹介します。

最初はぎこちなさも見られましたが、高校生が懸命にインタビューを行って留学生が真摯に答え、昼食も一緒に買いに行くなどの交流を行ううちにすっかり打ち解け、終了後には記念写真を撮るなど名残を惜しむ光景もみられました。

今後も来年3月まで数回の実施を予定しています。

英語交流サロン全景

留学生への英語インタビュー

昼食も一緒に購入

インタビュー結果の紹介

問い合わせ先

東北大学 飛翔型「科学者の卵 養成講座」事務局
電話:022-795-6159
e-mail: eggs_jimu*ecei.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ