本文へ
ここから本文です

新入学留学生オリエンテーションを開催

東北大学に10月から入学した留学生のためのオリエンテーションが、10月20日(月)に川内キャンパスで行われ、182人のフレッシュな留学生が参加しました。

まず始めに、グローバルラーニングセンターから、健康保険や在留資格に関することなど、外国人として日本で生活するために忘れてはならないいくつかの重要事項が伝えられました。
 また、学生相談・特別支援センターから、慣れない生活から起こるストレスをなるべく少なくするためのカウンセリング制度の紹介と、楽しく学生生活を送るコツなどがアドバイスされました。

続いて、宮城県警察から、交通事故や犯罪から身を守るためのプレゼンテーションが行われました。参加者は、思わぬ事故や犯罪に巻き込まれることで母国の家族や大切な人を悲しませることのないよう、真剣に耳を傾けていました。

後半では、宮城県国際化協会、仙台国際交流協会、グループ杜、TUFSA(東北大学留学生協会)及び東北大学留学生支援サークル@homeが各々の活動を詳しく紹介しました。特に先輩にあたる留学生からは、「自らの経験を共有することで希望をもって新生活をスタートできるように」と願いを込めたアドバイスやメッセージが贈られました。

(取材:総務企画部広報課)

真剣に耳を傾ける参加者

問い合わせ先

総務企画部広報課
TEL 022-217-4977

このページの先頭へ