本文へ
ここから本文です

東北大学大学院工学研究科主催 子ども向け科学教室のご案内(10/15開催)

東北大学大学院工学研究科創造工学センターでは、平成13年の開設以来、本学の学生を対象にした教育プログラムだけでなく、地域社会への知的サービス活動として、小中学生を対象にした科学教室を実施してきております。これは次世代を担う青少年の科学技術、工学に対する関心を高めることを目的としており、本年も10月中旬に下記のとおり実施しますので、ご案内いたします。

期 間:平成26年10月14日(火)、15日(水) 9:20-15:30
(※10月14日は中止)

場 所:東北大学大学院工学研究科創造工学センター

参加者:仙台市内の小学6年生200名(参加者は確定済です。当日参加はできません)

内 容:東北大学と仙台市教育委員会が主催する小学生を対象とした科学教室。6つのテーマの中から希望した2つの実験を体験。東北大学の教員・学生が指導する実験体験とともに研究室などを見学し先端技術にも触れることができます。

テーマ:「「いもの」ってなに? 溶かして流す「いもの」体験」
「温度によって変わる不思議な磁石の力」
「キミも建築デザイナー ~夢の建物をCGで描いてみよう~」
「不思議なうすい板を使って発電してみよう」
「コンピュータでかっこいいコマを作ろう」
「野菜や花から遺伝子を取り出してみよう」

問い合わせ先

東北大学大学院工学研究科創造工学センター 伊藤
TEL & FAX: 022-795-7041
E-mail: hatumei*ip.eng.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ