本文へ
ここから本文です

高等植物の雄しべ発達過程を制御する植物ホルモン輸送体を発見

 東京工業大学生命理工学研究科/地球生命研究所の太田啓之教授、東北大学大学院理学研究科の上田実教授、東北大学大学院工学研究科、理化学研究所を含む研究グループは、植物体内での二種の植物ホルモンの分布に関わる「輸送体」を発見しました。

 高等植物の体の形作りや生理機能は、植物ホルモンの体内分布によって制御されており、この輸送体は高等植物の雄しべの正常な発達に関与する二種類の植物ホルモンを輸送します。

 モデル植物シロイヌナズナの遺伝子発現データ解析により植物ホルモン輸送体候補を選び出し、その輸送体の機能が失われた植物体を詳細に解析した結果、雄しべの形成不全が起こることを明らかにしました。この植物体に外部から植物ホルモンを与えることで、雄しべの生育が回復することから、この輸送体は生体内で植物ホルモンの輸送に関わることが示されました。またこの輸送体は、雄しべの形成に関与する「ジベレリン」、「ジャスモン酸類」の二種類の植物ホルモンを輸送することが確認されました。この輸送体は植物の食害・病害防御物質である「グルコシノレート」の輸送を行うことが知られていましたが、植物ホルモンの輸送にも関わっていることが初めて明らかになりました。

 今後は、植物の病害や虫害に対して抵抗的に働くジャスモン酸類の輸送による植物免疫機構の解明や、植物ホルモンによって雄しべの発達を適切に調節する仕組みの全容が明らかになることが期待されます。

 研究成果は2月4日発行の英国科学誌「ネイチャーコミュニケーションズ(Nature Communications)」にオンラインで公開されました。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学大学院理学研究科
教授 上田 実
TEL:022-795-6553
E-mail:ueda*m.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ