本文へ
ここから本文です

スパコンで高解像度な津波モデルを用いた浸水解析のリアルタイム化に成功―津波警報を高度化し、災害に強い都市づくりに貢献―

国立大学法人東北大学と株式会社富士通研究所は、国際的に広く用いられている東北大学の津波シミュレーションモデルTUNAMI-N2をもとに、スーパーコンピュータで実行可能な高解像度の津波モデルを共同で開発しました。本共同研究では、東北大学災害科学国際研究所が高解像度計算のためにモデルの整備を行い、富士通研究所が高効率の並列化手法を実現しました。

東日本大震災の際には、想定された地震規模を遥かに上まわったために、地震発生から3分後に出された津波高さの予報値が過小評価となり、リアルタイムでの推定法に大きな課題が残りました。また、津波の高さだけではなく浸水範囲などの情報の必要性も指摘されました。今回、地震発生時に、沖合での津波の波形や陸地での地殻変動の観測データを用いて推定される、津波の波源となる海面変動を入力することで、短時間で津波の浸水状況を予測する津波モデルを開発しました。例えば東日本大震災では、地震発生の1時間後に津波が仙台市に浸水し始めましたが、本技術により最短の場合約10分でおおよその仙台市の浸水域を推定することが可能になります。

本研究成果は、米国地球物理学会の論文誌「Geophysical Research Letters」に2月24日付でオンライン掲載されました。

図1

図1:津波の到達時間の推定値

図2

図2:家屋が倒壊する確率の推定値

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

国立大学法人東北大学
災害科学国際研究所 広報室 中鉢・鈴木
電話:022-752-2049
E-mail:contact*irides.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ