本文へ
ここから本文です

東北大学病院「てんかんセンター」を開設 ‐地域におけるてんかん診療体制の質の向上を目指す‐

東北大学病院(八重樫伸生病院長)は、2015年12月1日、てんかんセンター(センター長:中里信和 てんかん科 科長、副センター長:松岡洋夫教授 精神科 科長)を開設しました。

厚生労働省が平成27年度より新規に開始した「てんかん地域診療連携体制整備事業」において、2015年11月10日付けで宮城県での事業の実施が認められ、この事業における「てんかん診療拠点機関」として東北大学病院が指定を受け、また宮城県と業務委託契約を締結しました。同センターは、この指定に伴って設立するもので、東北・北海道地域においては唯一の拠点となる見込みです。尚、全国では8県(宮城県、栃木県、新潟県、神奈川県、静岡県、鳥取県、岡山県、広島県)が事業の実施を認められています(平成27年12月1日現在)。てんかんセンターの設立により、院内の関連する診療科及び地域の医療機関との連携を強化し、てんかん診療の質の向上を目指します。

厚生労働省「てんかん地域診療連携体制整備事業」の概念図

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(てんかんセンターについて)
東北大学病院てんかん科
教授 中里 信和
電話番号:022-717-7343
Eメール:nkst*med.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道担当)
東北大学病院広報室
電話番号:022-717-7149
ファックス:022-717-8931
Eメール:pr*hosp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ