本文へ
ここから本文です

元交換留学生が留学10周年を記念し再集合、ワークショップを開催

東北大学の交換留学受入れプログラム「JYPE (Junior Year Program in English)」に参加し、2005年から2006年にかけて本学に留学していた元交換留学生たちが、留学10周年を記念して集合し、2016年4月19日にワークショップを開催しました。

ワークショップは、現在の東北大学学生や留学生たちと自分たちの経験を共有し、将来のキャリア設計等に役立ててほしい、と元交換留学生たちが計画し、実現したものです。

当日は、花輪公雄理事から歓迎の挨拶があった後、ジョンズ・ホプキンズ大学や米NASA、仏エアバス社やAREVA社など、研究やビジネスの第一線で活躍する16名により、「留学体験が自身のキャリアに与えた影響」など、現在のキャリアに基づいたプレゼンテーションが行われ、現役学生たちとの活発な意見交換が行われました。

ワークショップの後、元学生たちはかつての指導教員や研究室を訪問し、交流の機会を持ちました。東北大学でともに学んだ仲間たちのネットワークが、今後も東北大学コミュニティとして継続されていくことが期待されます。

花輪理事からの歓迎挨拶

プレゼンテーションの様子

意見交換の様子

参加者たちの集合写真

問い合わせ先

留学生課留学生交流係
TEL:022-795-4816
E-mail:studyab*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ