本文へ
ここから本文です

学都仙台コンソーシアムサテライトキャンパス公開講座にて多元物質科学研究所の高田昌樹教授が講演しました

6月11日(土)仙台市民活動サポートセンターにおいて、学都仙台コンソーシアムサテライトキャンパス公開講座が開催されました。東北大学から、多元物質科学研究所の高田昌樹教授が「科学と技術の今日を支え明日を拓く東北放射光」と題して講演を行い、20名の参加者が聴講しました。

東北に新しい放射光施設をつくる取り組み「東北放射光 施設 "SLiT-J" 計画」が推進されていますが、放射光施設で「どんなことができるのか」を実際の実験データ画像や、放射光施設の写真を紹介しながら説明し、「東北放射光計画の社会的・国際的位置づけと重要性」を分かりやすくお話しました。

熱心に聴講していた参加者からの質問にも、高田教授がひとつひとつ丁寧に答え、大好評のうちに終了しました。

講演する高田昌樹教授

7月23日(土)には、多元物質科学研究所の村松淳司教授が「ビールの泡から最先端ナノ材料創製」と題してお話します。参加無料ですので、ぜひご参加ください。

申し込み・問い合わせ先

東北大学 教育・学生支援部 教務課教育支援係
電話:022-795-3925
FAX:022-795-7555
E-mail:gsc-sc*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ