本文へ
ここから本文です

計る、測る、量る!いろいろなセンサー 体験してみよう~夏休み子ども見学デー(8/3開催)

チラシ

東北大学イノベーション戦略推進本部 革新的イノベーション研究機構(COI TOHOKU)では、運動や生体情報をさりげなく計測し、それが個人の健康管理や健康寿命の延伸に活用される近未来のヘルスケアの研究開発を行っています。

本学青葉山キャンパス内に実験室(疑似日常空間)を開設し、日常生活の様々な場面を想定した計測や新しいセンサーの評価などができる環境を整えました。

今回、この実験室を近隣の小中学生を対象に公開します。COI TOHOKUの研究開発内容を紹介し、生体センサーを体験するイベントを開催いたします。東北大学で開発中の最新技術の体験、生体センサーを使ったゲームなど、実際に体を動かして、最新の科学技術が自分たちのからだの動きをどのように「はかる」のかを実感することができます。

日時:8月3日(水)
午前の部 9:00-12:45
午後の部 13:00-16:15

場所:東北大学レジリエント社会構築イノベーションセンター
(東北大学青葉山キャンパス、地下鉄青葉山駅より徒歩1分)

定員:各回15名 小学校中学年以上(定員に達したため参加者受付は締め切りました)

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学イノベーション戦略推進本部
革新的イノベーション研究機構
シーズ・ニーズ探索室
担当:臼澤、松原
電話:022-217-6088,6584

このページの先頭へ